ウーラオス にっこり

iPhoneからブログ書いていくよ〜!今期は最終62位でした! 自分の望んだ結果ではなかったですが、最終日今までで1番高い順位で戦えたし楽しかったので満足です。 あまり形にはされていなかったであろう攻めサイクルを組めたのでぜひ読んでいってください! …

お湯ウーラオスと捲りの神獣

こんにちは。S13お疲れ様です。今期も最終レート2100と最終2桁をなんとか達成することができました。個人的に過去一の出来の構築を組めたと思っているので、レギュEも終わってしまいましたが読んでくださるとうれしいです。 使用構築 構築経緯 シーズン序盤…

テツノツツミ おかしい

お久しぶりです。ブログの最終更新は変な歌の歌詞とかですね。かんちゃろーです。 今期はレート2100&最終33位と満足のいく結果が出たので構築記事を残しておこうと思います。 使用構築 基本選出が完成するまで この環境を見るにあたってまず初めに注目したの…

ディンルーとおともだち

レートを溶かした時にめちゃくちゃ落ち込んでしまうことってありますよね。僕はそのタイプです。 ネガティブな時のポケモンって絶対に勝てないですよね。今期実感しました。 ネガティブになるくらいならこれ歌ってみてください。実際かなり効果がありました…

単体考察電気玉総大将

持ち物 でんきだま テラスタイプ:悪 投げつける/剣舞/不意打ち/ドゲザン 意地っ張りAS252 先ずはドドゲザンのつるぎのまいの効果について説明する つるぎのまい:この技を選択できた場合、そのプレイヤーは勝利する ポケモン徹底攻略にはそう書かれている。…

【SV S2】テツノコブシとアラブルオレ【最終64位】

かんちゃろーですよ ・ガブリアス ステルスロックが明らかに強い環境であるが、システム的な初手のステロは対策が出回っており、テラスタルなしには行動保証がなかったり、ステロ+αの仕事ができないため、ステロは負けたとしても勝ちに直結させることが自分…

【SV S1】元素人格論(実践編)【133位】

はじめに 使用構築 かんちゃろーの考察 総評 補習後の解説 最後に はじめに 小生、元素人格賢者と申す。普段はクラベル校長と秘密裡に、ポケモンのタイプを元素・人格の2種類に分けたうえでガチ対戦に応用していく『元素人格論』の研究をしている。詳しくは…

【SV S1】バリ既視カバフロルサザン【133位】

どうも皆さんこんにちは!今回はSVのシーズン1でとてもいい構築を組めたので、記事にさせていただきます。 最終成績 使用構築 構築経緯 最終成績 TN かんちゃろー 順位 133位 使用構築 構築経緯 キラフロルの技範囲の広さに注目して、初手に投げてステロを…

元素人格論(第9版)

はじめに ご存じのとおり、ポケモンはいろいろな方法を以て分類される。図鑑、地方、タマゴグループなど。その中でも最もメジャーな分類方法がタイプによるものである。 それでは皆に問うてみたい。 ポケモンをタイプによって何種類に分類することができるだ…

解放ホウオウ最強伝説

はいさいまいど!京ポケチャンネルのかんちゃろーです! 今回は自分なりのアプローチで自信のある構築を組むことができたので、記事として紹介させていただきます。 最終成績 使用構築 構築経緯 以下個体紹介(かなり適当) 最終成績 TN:雅★非行少年 レート…

いぬのきもち特別号~待てができるワンちゃんになりたい~

【犬を飼っている人だけが読んでください】 禁止伝説2体環境において数々のおもちゃを生み出してきた私だが、このルールも終わりに近づいているということで、もっとも気持ちの悪い型のポケモンを紹介(供養)しておこうと思う。それが残飯ザシアンである。 …

元素人格序論

はじめに 元素 人格 生命の構成要素 例外 結論・まとめ 捕捉 はじめに ご存じのとおり、ポケモンはいろいろな方法を以て分類される。図鑑、地方、タマゴグループなど。その中でも最もメジャーな分類方法がタイプによるものである。 それでは皆に問うてみたい…

バリ陽ルギアがランクマデビューに失敗した話

わたしは誰だ… ここはどこだ…… 誰が生めと頼んだ! 誰が造ってくれと願った…!! わたしはわたしを生んだ全てを恨む…! だからこれは… 攻撃でもなく 宣戦布告でもなく わたしを生み出したお前達への "爆誕" だ どうもルギアです 今回は私が産み出したおもちゃ…

ぺちぺち鞭ループ

面接官「それでは、あなたが学生時代に最も力を入れたことについて話してください」 僕「クイタランです。」 ぶもぉぉぉんw ?????????????????????????????????????????????????????????????…

【特殊ルール】 タイプドラフト VSホタル

サムネ kancharopoke.hatenablog.com こういった対戦を身近にすることができるのもポケモンサークルの良さだし、自分がやりたかったことだなって思ったり。 ということで実際にやってみました!タイプドラフト!(ルールはかなり適当) 対戦相手は名古屋大ポ…

最強のザシアンの調整を考えた。

現環境で最強のポケモンであるザシアンの調整を考える上でまずは環境に多くいるポケモンの技を耐えなければいけないため耐久調整から考えていきたいと思う。 まずは物理耐久から考えていこう。 H-Bに0-0振ることによってAに下降補正をかけた無振りラッキーの…

封印ホウオウ最強伝説

新御三家はタイプ関係のほかに捕食関係があるんですよー。ワニは全部食べますから。こんにちは。かんちゃろーです。 今回は新環境でレート2000を達成して承認欲求を満たしたいので構築記事を書きます。 最終レート 2007 最終順位 112位 使用構築 今回は苦手…

【特殊ルール】 タイプドラフトについて

どうも。(唐突) かんちゃろーです。 昨日、パートナーズ制のルールが好きな友人と通話していて、何かそのようなゲームを実際にしてみようという話になりました。自分なりに思いついたルールがあるので、それについてメモ程度に書いておこうと思います。 かく…

じゅうなん冬サイクル

冬()とじゅうなん()サイクルね。冬がサイクル介入できるわけなんてないんだから。まあじゅうなんサイクルなんてものもないよね。 皆さん新年あけましておめでとうございます。ポケモンサークルの会長になりました。かんちゃろーです。 今回の構築は前期…

ヌケニンしばいたったw

こんにちは!かんちゃろーです。今日サークル内で”絶対”に悪ウーラオスに1on1で勝てるポケモンって何だろうという話題になりました。先制の爪アイアンヘッド全部ひるませ型悪ウーラオスなど極論すぎるポケモンまで全考慮すると、ジャポの実軽業マジカルシャ…

毒びしマモルデ対面スタン

こんにちは!かんちゃろーです。シーズン24お疲れ様です。最終レートは決して芳しくなかったのですが最終日に2桁帯での対戦を経験でき、個人的にプレイング、構築力ともにとても成長できたシーズンだと感じているので構築記事に残しておきたいと思います。…

イベルガブドヒド。あとは~さざめきヌケニンとか?(笑)

最終日直前に構築を組んでいたら~ こんなのになっちゃってました~チクショー どうもかんちゃろーです。ここからはまじめな記事になっております。シーズン23で久しぶりにレート2000を達成できて素直にうれしいので構築記事を書きます。 最終レート2009 最…

アニポケシングルおすすめトレーナー一覧(身内用)(雑)

こんにちは!かんちゃろーです。今回は京ポケ内で開催されるアニポケシングルのおすすめトレーナーを紹介していきたいと思います。マイナーな強いトレーナーは紹介したら損する人が出てくると思うので本当に有名どころだけざっくりと書きますがご了承くださ…

七大学交流会クイズ大会の問題と解答解説

みなさんお久しぶりです!京都大学ポケモンサークル二回生のかんちゃろーです! 今回は8月14日15日に行われた七大学交流会のクイズ大会で出題したクイズを記事に残します!各大学のクイズ担当者で作った自信作のクイズなので、交流会に参加できなかったとい…

三校交流会のクイズ【解答付き】

皆さんこんにちは!京都大学ポケモンサークル一回生のかんちゃろーです。今回は立命館衣笠ポケモンサークルPTP、京都産業大学神山ポケモンサークル、京都大学ポケモンサークルの三校で行われた交流会で出題したクイズに関する記事になっています。 今回は交…

【剣盾S12】劇場版「鬼滅の刃」無限TOD編

こんちゃろー!京ポケ一回生のかんちゃろーです。 今回は冠の雪原で相棒のバシャーモが帰ってきてくれたので、ランクマで使用していたバシャーモ入り構築を紹介しようと思います! 使用構築 コンセプト サイクル、積み構築、対面構築、初手ダイマなどのいろ…

BGMについてあつく語るスターミーの記事

お久しぶりです。京ポケ1回生のかんちゃろーです。今回は京ポケ内で開催されたBGMクイズ大会についての記事をまとめようと思います。 各大問の問題形式と出題したBGMの紹介に加えて特にかんちゃろーが好きな曲についてかんちゃろーが感想を言うだけのつまら…

『【S9最終2000達成】Ms.Shurikenとの夏休みの思い出日記』

初めましての方は初めまして。 そうでない方はお久しぶりです。かんちゃろーです。 今回は自分が初のレート2000を達成することができたので、記事に残そうと思います。記事を書くことに慣れていないのと日本語が苦手なので拙い文章になるかもしれませんがご…

【剣盾S5】すり抜けエルフーンサイクル 最終879位

初めまして。かんちゃろーといいます。初めてのブログです。よろしくお願いします。文章下手なのはご勘弁願います。 今回は剣盾での目標順位であった最終3桁を達成した記念に今回使っていた構築を紹介したいと思います。 以下本文 1.パーティー構成 パーテ…