BGMについてあつく語るスターミーの記事

お久しぶりです。京ポケ1回生のかんちゃろーです。今回は京ポケ内で開催されたBGMクイズ大会についての記事をまとめようと思います。

各大問の問題形式と出題したBGMの紹介に加えて特にかんちゃろーが好きな曲についてかんちゃろーが感想を言うだけのつまらない記事になってしまいましたね。

 

ポケモンのBGMをよく聞いている!という人や興味はあるけどあまり聞いたことがない!という人も是非この記事を読んで少しでもポケモンのBGMに興味を持ってもらいポケモンというコンテンツをより好きになって頂けたなら幸いです。

 

 

長々と書いても仕方ないのでそれでは出題した問題について紹介させていただきます。

 

BGMをクイズにするならまあ最初はこの形式でしょう!ということでイントロクイズを第1問にしました。出題したBGMは以下の通りです。

1. 戦闘!チャンピオン (ダンデ)

2. 戦闘!ゼルネアス・イベルタル

3. マサラタウン

4. 地下でハタをとった!

5, 対決!ルザミーネ

6. 戦闘!フロンティアブレーンホウエン

7. 戦闘!ライバル(金銀)

8. 勝利は目の前!(BW)

イントロクイズということもあり冒頭がとても盛り上がる曲が多いですね。このなかの数曲をピックアップするならルザミーネの戦闘曲が複数あるため、対決!ルザミーネというタイトルを記憶から引っ張ってくるのがとても難しいかなと思いました。

 あとは8番の勝利は目の前!という曲、タイトルを聞いただけでピンとくる人は少ないかもしれませんがBWのジムリーダーとバトルしている最中相手のポケモンが残り一匹になったときに音楽が変わりますよね。”あの”BGMです。ラストバトルにふさわしいハイテンションな曲ですが勝ってバッジを持って帰るにせよ、バトルに負けて目の前が真っ暗になりながら瀕死のポケモンをかばいポケモンセンターに駆け込むにせよもう少しでこの楽しいポケモンバトルが終わってしまうんだというすこし寂しくなるような何かをかんちゃろーは勝手ながら感じています。BW作品屈指の名曲ですよね!BWとBW2で曲名は同じですが少しアレンジが加わっているので、ぜひ両方とも聞いてみてください。

 

では次の問題に参ります。

 

第2問 制作陣イチオシBGMクイズ

制作陣イチオシクイズ!ということでポケモンのBGMが大好きな制作陣が回答者に是非この曲聞いてみてほしいという気持ちを込めて選曲しました。

 

 

出題したBGMは

1. テンカラットヒル←かんちゃろー推し

2. 戦闘ジムリーダー(HGSS)←レイ先輩推し

3. 『ポケモンピンボール』青台のゲットモード進化モードで流れる曲???←くぼた先輩推し

 

1 かんちゃろーイチオシのBGMはテンカラットヒルです。おそらくあまり知らない曲ですよね?この曲はサンムーン屈指の”隠れた名曲”です。テンカラットヒルという場所を思い出せてない人に紹介するならBの努力値を振るために大量のダンゴロに苛立ちながら入るとこネクロズマが登場する洞窟ですね。まだUSUMが発売されていないころにネクロズマはあまり焦点の当てられていない謎に満ちたポケモンだったと思います。その神秘的な前半の部分とこれから登場するであろう伝説のポケモンの力強さを象徴するかのような後半部分が特徴的なBGMですね。本当に素敵な曲だと思います。ぜひ聞いてみてください。テンカラットヒルがもっと有名になったらうれしいですね。

 

2 レイ先輩イチオシはHGSSカントージムリーダーです。いやーなんといってもこの曲は懐かしいの一言に尽きますね。当時HGSSをプレイしたときは16人のジムリーダーと戦えるとかめっちゃうれしい(典型的なダイパキッズの特徴)という気持ちがあったこと、昨日のことのように思い出されます。やはり初代ということもあり他の地方と”格”の違いを見せつけているというか、圧倒的なオールスター感をこの曲からは感じますね。レイ先輩曰くこの曲は神だそうです。

 

3 くぼた先輩イチオシは『ポケモンピンボール』青台のゲットモード進化モードで流れる曲です。ポケモンピンボール?知らないなあ、青台?何の話や?ゲットモードとか言われても分からへんという人がほとんどかと思います。お恥ずかしながら僕もこの曲はくぼた先輩に教えてもらうまで全く知りませんでした。目指せポケモンマスターのアレンジがきいてて初めて聞いたとき感動しましたね。懐かしの音楽が懐かしの音源で聞けて幸せでした。ぜひ聞いてみてください。

 

では次へ

 

第3問 4択キャラクターBGMクイズ 

ポケモンのゲームで登場するキャラクターにはそれぞれテーマ曲がありますよね?曲を聴いて誰のテーマか四択形式で当てる問題を作りました。

出題したキャラクターはこちらです。

1.②イブキ   

2.①ハルカ  

3.④ハンサム

4.③サナ

 イブキのテーマは聞いたことがなかったんですが、くぼた先輩からおすすめされて最近では毎日聞いてる曲の中の一つですね。この曲を聴いてからイブキに対するイメージが変わりましたね。かんちゃろーは小学生のころオーダイルを選んでいたためキングドラへの有効打が一生分からずに負け続けてお小遣いを全額搾り取られたトラウマがあるためイブキに絶望的強さと恐ろしさを感じていたからかもしれませんが・・・とても陽気で力強い感じの曲ですね。

 ハルカはライバルというよりもお隣に住んでいる仲良し感がある、緩い感じの曲。

ハンサムは強烈なハンサム独特のキャラにあった”あの”感じの曲。

サナと一緒に花火を見るとき(胸キュンシーン)のロマンチックな曲とキャラのイメージにすごく合った曲を作るんやなあと最近体感しまくってますね。すごいの一言に尽きます。

 

では次行きましょう!

 

第4問 どっちのBGM?クイズ 

 今から流れる音声は次の選択肢の内、いずれかのBGMである。それがどちらか選べ。

 

 ということで今回はDPジムリーダーと四天王、Nの部屋とポケモンの子N、三犬の聞き分けをしてもらいました。

Nの部屋という曲を聴いて怖いと思った方は多いのではないでしょうか?「あの部屋はN様に与えられた世界・・・」というダークトリニティの言葉、、Nの部屋というタイトルで曲は不協和音だらけ、ゲーチスは一体数学と物理に強く興味を持つ謎の少年Nをどのように育てたのでしょうか?とても気になりますね。ぜひこの記事を読んでいる皆さんもこれらの曲を聴き比べてみてくださいね。似ているようで結構違ってたりして面白いですよ。

 

では次へどうぞ~

 

第5問 BGM並べ替えクイズ 

 今から流れる4つの音声はある特定の場所やシーンで流れるBGMである。それらをストーリーでの登場順に並び替えよ。曲につける番号は流れた順に①~④とする。(3番に関してはマップを時計回りでストーリーを進めていったものとする。)

1.④ターフタウン→①バウタウン→③アラベスクタウン→➁キルクスタウン

2.➁カキ   →③マオ    →①アセロラ   →④ハプウ

3. ①スカイアローブリッジ→③シリンダーブリッジ

  ④ビレッジブリッジ  →➁ワンダーブリッジ

 

まずは皆さんに謝らないとだめですね。作問者が答えを間違ってはいけないです。一体解答を作成したのはどこのどいつでしょうか?また1からストーリーを周回してこなければ・・・反省です

一番難しいのは3番でしたかね。スカイアローブリッジは言わずと知れた名曲ですね。

シリンダーブリッジは下に電車が通っている薄暗い感じの橋ですが曲はとても明るいです。

ビレッジブリッジは橋自体が街になっているところですね。BGMは、ベースとなる部分以外のメロディーはすべて複数の住人による音声になっている、田舎っぽい(失礼)ほのぼのした曲ですね。

ワンダーブリッジはみなさんトラウマの幽霊が出る橋です。これらの橋をストーリー順にするのがまた大変です。小さいころに何回も通ったはずなのに記憶がなくなるのはつらいですね。ということで今かんちゃろーはBWのストーリーをやり直しているところです。近いうちにどっかに集まって過去作ストーリー楽しむ会とかやりたいです。

 

では次行きまーす

 

第6問 逆再生BGMクイズ 

ということでBGMクイズ定番の逆再生です。ゲーチスを逆再生したら「死ね」と聞こえること、アクジキングの出る場所ウルトラビルディングを逆再生したらハウオリシティに聞こえることなど有名どころを無難に出題しました。

作問しているときに逆再生しても意外とわかりやすいということに気づきました。試行錯誤の末に金銀トレーナーBGMになりました。

余談ですがハクタイシティの逆再生は神曲なのでぜひ一度聞いてみてください!

 

次行きまーす

 

第7問 マップのつながり○×クイズ 

今から連続して流れる2つの音声はそれぞれある場所のBGMである。この2つのBGMが実際にゲームをプレイしている時に連続して流れる組み合わせならば ○ 絶対に流れない組み合わせなら × と答えよ。(例題あり)

 

この問題は自信作です。皆さんはどうでしょうか?201番道路のBGMが聞こえたら自然とマップ移動してマサゴタウンのBGMが流れますか?35番道路のBGMが聞こえたら自然公園の音楽が流れますか?過去に何度もプレイしている方なら実際のゲーム画面が思い浮かんで音楽が再生されるだろうなということでこの問題を考えました。

出題したのは1トキワへの道~マサラよりからシオンタウン 12ヨスガシティからふれあい広場 3海を越えてからカイナシティ

本当に名曲が多いですね。当時小学生だった皆さんは孵化厳選などせずにポケモンを連れ歩いてお散歩していましたよね?懐かしすぎます。聞きたくなった人はぜひふれあい広場で検索です。

3番はひっかけ問題です。ハギ老人の船に乗ってからカイナシティ。本当にそうですか?実は船で降りるのは砂浜ですね?そこから少し北に歩いてカイナシティです。思った通り引っかかる人が多くてうれしかったです。

 

では次へどうぞ

 

第8問 じんばいったい合成BGMクイズ 

 今から流れる音声は複数のBGMを重ねたものである。重ねられたそれぞれの曲が何のBGMか答えよ。ただし、1・2番は3曲、3番は4曲重なっている。

1.     戦闘!フロンティアブレーンシンオウ) PWT決勝戦! 

    ラストバトル(赤緑チャンピオン戦)

2.   チャンピオンシロナ ポケモンセンターシンオウ) コトブキシティ

3.   戦闘!ゼクロム・レシラム 戦闘!デオキシス 

   戦闘!ウルトラネクロズマ 戦闘!ギラティナ

 

イムリーなタイトルですね人馬一体!!この問題はこの前ポ1オンにお邪魔したときにクロサナ君が教えてくれた問題ですね。遠慮なくパクらせて頂きました。ありがとう。この問題は何曲も同時に流れるので正答率が低くなるのかと思いきや完答する人がいっぱいいて驚きました。今回はコトブキシティをダイパ音源にしましたが、XYでも一曲いかが?コトブキシティというアレンジBGMがあるのでそちらも是非聞いてみてください。

 

では最後の問題に参りましょう

 

第9問 これどんなシーン?BGMクイズ

ということで最終問題です。かんちゃろーはどうしても出題したいBGMがありました。それはORASエピソードデルタにてメガレックウザに乗って宇宙から飛んできた隕石を砕くシーンで流れるBGM、タイトルはper aspera ad astraラテン語で困難を切り抜けて星までという意味です。これは僕がポケモンのBGMの中で一番好きな曲です。タイトルとシーンのリンク度合いがやばいですよね。滅茶苦茶かっこいい曲なのにあまり知られていない・・・みんな聞いてくれ~何故かアニポケOPの未来コネクションに滅茶苦茶似ているので是非聞いてみてください。

もう一問はHGSSにてアルセウスを手持ちに加えている場合、シント遺跡で発生するディアルガパルキアギラティナを入手するためのイベントで流れるBGMでした。かんちゃろーは当時友達はみんなパルキアを選んでいましたが逆張りヲタクっぷりを発動させて、ディアルガを選んでいました。当時からヲタクの才能があったようですね。

 

以上出題した問題形式とBGMの解説でした。最後までこの記事を読んでくださった方々本当にありがとうございます。途中いろんなことを書きすぎて小学生の感想文みたいになってしまい申し訳ないです・・・この記事を読んでくださっている方でここでは紹介していないおすすめのポケモンのBGMがある方はぜひ@kancharo99pokeのDMまで教えていただきたいです。

最後にこの大会に参加してくださった皆さん、一緒に運営をしてくださったレイ先輩とくぼた先輩本当にありがとうございました。