三校交流会のクイズ【解答付き】

 皆さんこんにちは!京都大学ポケモンサークル一回生のかんちゃろーです。今回は立命館衣笠ポケモンサークルPTP、京都産業大学神山ポケモンサークル、京都大学ポケモンサークルの三校で行われた交流会で出題したクイズに関する記事になっています。

 

 今回は交流会で出題するクイズのアイデアを皆さんに募集したところ14人もの方々からクイズを頂きました。提供してくださった皆さん、クイズに参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

 ここに今回出題したクイズとその解答を載せておこうと思いますので、この記事を読んでいるそこのあなたも是非クイズに挑戦してみてください!制限時間は90分です。

 

クイズ問題はこちら

https://cdn.discordapp.com/attachments/801341082658668564/812720049374494760/2765dca3864f92e3.pdf

 

クイズ解答はこちら

https://cdn.discordapp.com/attachments/800344527151169549/812914753915453440/d3cedfa0b2399c8b.pdf

 

作問者一覧

 

大問1   ニシノコウジくん

大問2 かたかなさん

大問3 すみくん

大問4 みぃまぃさん

大問5,9、13 テンペストくん

大問6、7 たけさん

大問8,11 おはすぃさん

大問10 すぷいどくん

大問12 kooくん

大問14 かんちゃろー

大問15 ドヒ松さん

大問16 鳥めしさん

大問17 そけむにさん

大問18 TKさん

 

採点方式に関してですが、個数指定されてる問題に関しては一つの正解に対して一点、
個数指定がされずすべて答えなさいと書かれている問題は完答で一点としてください。

全部で117点満点となっています。平均点は44点で、最高点は96点でした。

 

最後にここまで記事を読んでくださった皆さん、誠にありがとうございました。そして、クイズ大会に出場した皆さんお疲れさまでした。クイズを募集する側としてもポケモンに関する様々なジャンルの問題を見ることができてとても楽しかったです。また定期的に交流会を開いていこうと考えておりますのでこれからもよろしくお願いします。