元素人格序論

はじめに

ご存じのとおり、ポケモンはいろいろな方法を以て分類される。図鑑、地方、タマゴグループなど。その中でも最もメジャーな分類方法がタイプによるものである。

それでは皆に問うてみたい。

ポケモンをタイプによって何種類に分類することができるだろうか?

簡単な質問である。18種類だろう。

ノーマル・格闘・毒・地面・飛行・虫・岩・ゴースト・はがね・ほのお・水・電気・草・氷・エスパー・ドラゴン・悪・フェアリー

 

果たしてそうだろうか?私は二種類、いや厳密には三種類だと答える。

この記事ではポケモンのタイプの種類を新しい観点からみて、より簡潔にタイプの相性を考えていくとともにそれを現ランクマッチ環境においていかに応用していくのかということを目標に考察を進めていく。今回は序論であるため、タイプの分類方法についての記述だけにとどめておく。

 

元素

6体の中から3体を選ぶシングルバトルにおいてタイプ受けを意識したとする。

ここでは最も簡単に考えるためにほのお・水・草で考える。

黒馬バドレックスが受からない。なぜなのだろう。ゴーストが一貫してしまうからだ。

そもそも水もほのおも草もゴーストとの相性において独立しすぎているように感じる。

過去に、この世界の物質は四元素(火・空気・水・土)によって構成されているという概念が一般であった。当然今日においてそうではないことは明らかである。しかしこの考え方はほのお・飛行・水・地面といったように実際にポケモンの世界に反映されているように思える。

ここで”元素”に基づいたタイプがいくつあるのだろうかと書き上げたところ

毒・地面・岩・鋼・ほのお・水・電気・草・氷

のようになった。多少の解釈の違いはあるかと思うが大きく外れることはないと思う。

これを”元素”タイプとする。ここで元素タイプ同士はお互いに干渉性が高いことに注意されたい。

人格

次に先ほどの元素に対して独立であるタイプについて考える。

ゴースト・悪・エスパー・格闘・ノーマルあたりが挙げられる。これらのタイプをまとめて”人格”タイプと呼ぶことにする。人格タイプ同士もまたお互いに干渉性が高い。

 

まとめると

・例外はあるものの元素・人格それぞれ同じ属性同士で干渉する。

・元素と人格は基本的に独立である。

 

生命の構成要素

これまででタイプを元素と人格に分類してきたが、ひこう・フェアリー・虫・ドラゴン

は何にも分類されていない。果たして分類する必要があるだろうか?

これらのタイプの共通点を見ていきたい。すぺてが生命ではないか。

生命とは何を指すか?肉体があり、そこに魂が宿ると生命が誕生する。

いいかえると

生命=元素+人格 が成立する。ネタバレには十分配慮するが、劇場版ポケットモンスターボルケニオンと機巧のマギアナ』の内容を要約すると確かそんな感じだった気がする。

つまり生命は元素と人格によって構成されるため、生命というタイプをわざわざ考える必要はないのである。また、生命は元素・人格それぞれに一定の干渉性を持っていることも分かる。

 

例外

ここまでの説明でほとんどすべてのタイプについて分類できたが、どうしても私が説明できなかったものがある。それが”ダイジェット”である。こればっかりはどのタイプにも一貫しすぎていてどうすることもできない。これはタイプという理の外にある別の”ナニカ”であるととりあえずは考えた。

 

結論・まとめ

以上よりポケモンのタイプは元素・人格・ダイジェットの3つに分類できるということが分かった。

次の『元素人格続論』では3つのタイプに分類したうえで、これをどのようにしてランクマッチに応用していくかを述べようと思うが、こちらは有料の記事になっているため、ここまでで少しでも興味を持ってもらえた諸君にはぜひ購入のほうをよろしくお願いしたい。

 

捕捉

ご存じの通りポケモンのタイプははじめ15タイプであり、続いて悪・鋼・フェアリーの順番に発見されたのだ。

ここで気付いてほしいのが、悪は人格、鋼は元素、フェアリーは生命なのである。しかもフェアリーは悪にも鋼にも干渉している。

つまり、フェアリータイプは悪タイプと鋼タイプが見つかったからこそ誕生したタイプなのであると。決してラティオスの眼鏡流星群が強すぎたからではない。そのような考えを持つ人がいることを残念に思う。

化学において定期的に新元素が発見されるように、元素人格論に基づいてこれからも新しいタイプが発見されていくのだろう。

諸君の周りにはこのような友人はいないだろうか?

ポケモンはフェアリータイプが出てからついていけなくなったんだよね~」という友達だ。

そんな友達を見つけたらこう答えてあげて欲しい

「今のタイプは三つしかないんだよ?ねっ簡単でしょ?」

とそしてこの記事をそっと渡し、『元素人格続論』(税抜き¥3600)を勧めてあげるのもよいだろう。

https://youtu.be/fdkY2HzbEuc?si=D1cbB0WIpfeCDbCk