解放ホウオウ最強伝説

はいさいまいど!京ポケチャンネルのかんちゃろーです!

今回は自分なりのアプローチで自信のある構築を組むことができたので、記事として紹介させていただきます。

 

最終成績

TN:雅★非行少年

レート:2004

順位 76位

 

使用構築

 

構築経緯

スカーフ+食べ残しの組み合わせの対応範囲の広さに注目した。この二体が構築のスタートであり、禁止伝説枠が余っているため、この枠で強いダイマックスエースの役割を担えたらよいと考えた。

はともになどのジガルデを完全にいなしてしまう地面タイプがあまりにも辛く、このポケモンたちをカモにすることを意識した結果珠特殊のの採用に至った。

ここでを特殊型にした結果、などの青いポケモンがとても厳しくなったので、補完枠としてが候補に挙がったが、ステルスロックを撒かせない性質を持っていたので、それを前提とした場合に最大のスペックを出すことができるであろう襷を採用した。

ここでステロを撒かれない前提でに対しても強気に出られることに気付いたため、コンセプトとして徹底的に相手のステルスロックを拒否して

の二パターンの詰め筋を用意することにした。

ここでステルスロック界隈を列挙していくと

の初手トリックでテンポをとれる

←ガチでやばい

となっている。特にこちら側はの初手ダイマが基本の動きとなっているので、

が初手に珠ストーンエッジを打ってこようものなら腹を切って詫びるしかない。

そこで初手ダイマにすら対応が利く鉢巻を採用した。

ここまででとても抽象的な組み方をしてしまった結果、気付いたらが大変なことになっていたため、一撃技を覚え、電気タイプが無効である

間違えた、、、

にチョッキを持たせて構築が完成した。

 

以下個体紹介(かなり適当)

炎柱 煉獄杏寿郎

今までは封印をしていたがついにその力が解放されることになった。

ダイマックスを切った後に強い動きができる点がとてもよかった。

ダイマックスで散々暴れた後に晴れ下で燃え尽きる。相手が死ぬ

ダイマックスが切れた後にジガルデにつなぐ電磁波。急にテクい

ダイマックスが切れるとなぜか晴れている。”溜めて解放”ソーラービーム。これが解放ホウオウの由来

ギガドレインでなくソーラービームなのはダイマックス中の威力の違いでカバルドンへの乱数が大きく変わるからだ。

特に燃え尽きるは威力130命中100と安定しており、基本選出のはどこからでも麻痺を入れることができるため、ザシアンに対する立派な詰め筋となっていたと思う。

蛇柱 伊黒小芭内

テンプレのHDベースである。ヘビ睨みはあくまでオマケの勝ち筋であり、これに頼っているようでは勝ちきれないと感じた。麻痺まちよりも期待値の高い行動は案外多く見つかるもので、使っていて楽しかった。

 

水柱 冨岡義勇

襷と違い行動保証がない分、初手に投げてもよい口実を見つけだすことが大切だと感じた。例えば初手のザシアンを覚悟して投げるのであれば、ザシアンが噛み砕くを持ってる前提で動いたとしてもヌケニンをうまく絡めることにより、リカバリーが利くような立ち回りを意識しなければならない。

また一匹で見ている都合上、相手のが一緒にいると相当厳しいので、ヌケニンゼルネ対面で無理につり出すことも多かった。

 

蟲柱 胡蝶しのぶ

ステロを排除した構築でのこのポケモンのスペックは目を見張るものがあった。唯一無二の性能をしているので、構築を組む際に、ただの補完として組んでいくのではなく、そのポケモンの最大値をいかに出しやすくしてやるかを意識するのもありだととても勉強になった

 

岩柱 悲鳴嶼行冥

一回も出さなかった。このポケモンを採用してからが消えた。

 

嘘柱 鬼👹

器用すぎるがゆえに技選択がとても難しかった。例えば対面本当に電磁波が安定?をあと投げされたらゲームが終わらないか?試合全体の動きを見極めないとスペックを出し切れないという意味ではとても難しいが、使いこなせたらとても強いポケモンだった。

 

記事は以上となりますここまで読んでくださった方々本当にありがとうございました。