いぬのきもち特別号~待てができるワンちゃんになりたい~

【犬を飼っている人だけが読んでください】

禁止伝説2体環境において数々のおもちゃを生み出してきた私だが、このルールも終わりに近づいているということで、もっとも気持ちの悪い型のポケモンを紹介(供養)しておこうと思う。それが残飯ザシアンである。

まさかだれも使わないとは思うが一応バトルチームをレンタルコード付きであげておこう。

構築経緯

ザシアンを使う上で強引なスリップダメージを入れられることを避けることができないように感じた。

ザシアンは血の気が多く”待て”ができない犬だからだ。

それはさておきジガルデ構築にメテオビームテッカグヤがよく採用されている理由について、ヘビ睨みによるサポートがメテオビーム・ダイジェット・ビーストブーストと相性が良く、宿り木の種はジガルデと相性が良いところにあると考えた。

ジガルデに求めるところはそこではないことは重々承知だが、初動での火力が低いためにどうしても搦め手でくずされてしまうところが弱みだと考えた僕は

・素の火力が高い

・素早い

・麻痺や宿り木、のろいと相性がいい

この三つを兼ね備えた残飯まもみがザシアンを使ってみることにした。(タイトル回収)

これによってザシアン構築には珍しい、かなり理詰めに寄せた要素を取り入れることをはかった。

電磁波を撒いてテッカグヤで破壊ダイジェット、死に際に宿り木してザシアンが守る身代わり

↑これを理想の形とした

基本の構築の軸として電磁波撒き+テッカグヤ+ザシアンが確定したため、安定感があり瞑想による詰めも同時並行に行えるルナアーラを採用した。

ここまででイベルタル・黒馬が厳しいため、そこに厚めであるミミッキュメタモン、エースバーンを採用した

ミミッキュは電磁波呪いが守る身代わりと相性が良く、ルナアーラよりもテッカグヤ圏内に入れることに適している

エースバーンは守る身代わりが成立しなさそうなときの対面選出のコマ

メタモンはザシアンや黒馬の切り返しの役割も兼ねている

ザシアンを紹介したいだけなので個体紹介はこれくらいにしておく。

滅茶苦茶強いわけでは決してないが面白い構築だった。62点(くそ適当)

特別号でした